くだらない平凡日記

僕の生きている日常は正直くそくだらないことの連続なのでそんな日常を書いていきます

【あなたもすぐに10分で1000文字!】全国が教えるタイピングを早くする方法

おはよう月明かり。地球からこんにちわ。どうもウィリー・ウォンカです。

ということで今回はタイトルにも書いているように!

 

全国出場者である僕が誰でも10分間で1000文字打てるようになる方法

を教えていきたいと思います。

それでは早速行きましょう。

 

f:id:mirukuboy:20200516102349j:plain

まず僕は毎日パソコン入力コンクールという大会で東京にいっております。

この経歴についてはどう説明していいかわからないので

とにかく全国規模の人だということは覚えておいてください。

 

まずタイピングの練習を始めたばかりで何が何だかわからない!

という人のために一番最初にやるべきことを教えます。

 

それは…

ホームポジションを覚えることです!

f:id:mirukuboy:20200516103012p:plain

ホームポジションとは上の画像のように

JのキーFのキーに右手と左手の人差し指を置いて

それに合わせて中指や薬指などを順番に置いていくポジションのことです。

まずこのホームポジションを覚えないと

変な打ち方になってしまうので

伸びるものも伸びません。

なので初心者で何をしたらいいかわからないという人は

ホームポジションを覚えることから始めましょう。

 

ホームポジションを覚えたら次に

キーの位置を覚えましょう

つまりはキーを見なくても画面だけ見て打つことができる

ブラインドタッチをまずは完璧にしようということですね。

それが難しいんだよバカぶち殺すぞ!

っていう人のために覚えるに最適なサイトを紹介いたします

f:id:mirukuboy:20200516103445p:plain

それがこちらの

e-typing

というサイトです

アクセスは下のURLからどうぞ

https://www.e-typing.ne.jp/

こちらのサイトの利点といたしましては

f:id:mirukuboy:20200516103806p:plain

この画像のように

タイピングの手元と指の位置を画面で見ることができるのです!!

なのでこちらのサイトを利用してやるときは

手元を絶対に見ずに画面だけ見てやるようにしましょう。

こうすることによってブラインドタッチが身につくようになります。

完全に手元を見ずに文字が打てるようになったら、

ここからが本番といっても過言ではない!

スピードを高める

という分野に入っていきます。

スピードを高める方法といたしましては。

ただひたすらにタイピングをしまくる!

これに尽きます。

タイピングに関しては絶対に努力が実るものです。

根気よくただひたすらに

来る日も来る日も画面に文字を打ち込むようにしましょう。

wordなんかで練習するといいと思います。

ではスピードを高めるためにやったほうがいいこと

についても紹介したいと思います。

タイピングを早くしたいのであれば、

常日頃から机を指でトントンし続けましょう。

人がいるときにやるとうざがられますが。

タイピングというのは結局指の動きの速さです。

トントンし続けることによって指のトントンスピードはどんどん速くなっていき。

結果タイピングも早くなるということです。

湯船につかっているときに湯船の中でやると効果的ですよ。

次にやったほうがいいことは、

やったほうがいいというか心掛けたほうがいい事ですね。

タイピングをするときに指をなるべく動かさないということ

これを心掛けるようにしましょう。

とうぜん指の動きを小さくしたほうが次に打つキーまでの距離が縮まるので

タイピングも早くなります。

タイピングを早くしたいのであればこの二つを心掛けるようにしましょう。

 

いかがだったでしょうか。

自分なりに分かりやすく解説したつもりではあったのですが、

分かりにくかったら申し訳ありません。

以上です。ありがとうございました